執着が邪魔をする

幸せを引き出すマインドカウンセラーの宮本すみれです。

先日カウンセリングの時に「執着しているうちは手に入らない」ということが話題になりました。

 

何かを手に入れようと必死になったり、そのことばかり考えている時は手に入らないのに、

「まあいいか」とあきらめた途端に実現したり、思うように進めるという体験、ありませんか?


絶対に○○したい、しなければだめだという思い込みが執着です。

執着しているうちは変に力が入っているから成果が出ないのです。

本当にほしいものを手に入れたり願望をかなえるには、適度に力が抜けているのがベストな状態です。


ブロック解除では「○○がほしい、○○がないとだめだ!」と思い込んでいる意識に対して

「今のままで大丈夫だよ、もう十分足りてるんだよ」という疑似体験をさせます。

すると「そうなんだ、○○はいらないんだね」と満足して執着を手放してくれます。

強く願っているのになかなか実現しないことがあったら、願望が執着に変わっているのかもしれません。