嫌いなものがなくなる

マインドカウンセラーの宮本すみれです

 

昨日、結婚記念日で夫からお花をもらいました。

 

今は新種でいろんな色のお花が出ているんですね。

 

赤紫のチューリップ、かわいいです

少し前までガーベラとカーネーションが嫌いだったのですが、

 

「嫌いだと思って買わなかったよ」と言われて、

 

あれ?なんでそんなに嫌いだったんだろう、と不思議に思いました。

 

両方とも、この前花屋さんで見てかわいいと思ったのに。でも確かに最近まで嫌いでした。



花に限らず、以前嫌いだったものが気づくといつのまにかそうでもなくなっています。

 

自分の中で物事の見方ががらっと変わっているのだと思います。

 

以前は人や物事に対して怒ったり嫌ったりすることにパワーをたくさん使っていました。

 

あえて嫌いなところに注目したり、どうしようもない理不尽な状況を憎んだり。

 

でもそれはすごく疲れます。そして発した怒りや憎しみがそのまま自分に返ってきます。



今は現実の出来事をニュートラルに受け止められるようになりました。

 

ブロック解除の積み重ねで現実の感じ方が変化したことで、私はとても救われています。

 

昔の私、お疲れ様。そんなに怒ったら消耗しちゃうよ、って伝えてあげたいです。

 

春の3連休、皆様にとって楽しい休日になりますように。

 

私はお仕事の予定もあり楽しくがんばります