夫婦の関係に思うこと

幸せを引き出すマインドカウンセラーの宮本すみれです。

 

3月は結婚記念日があり、一年の中でもなんとなく嬉しい記念の月です。

 

今年で丸9年になります。

 

最初の数年は私が病気になったり、気持ちも暗くなっていて

 

家庭内によい空気を作れていませんでした。

 

夫もその期間は相当いろいろなことを我慢していたと思いますが

 

超がつくほど前向きで明るい人なので、

 

そのパワーでなんとか家庭は回っていました。



マインドブロックバスターになって、私のマインドが大きく変わったことで

夫婦の関係、家庭の雰囲気も少し変わりました。

 

 

 

特に何かががらっと変わったわけではないのですが、

お互いを信頼する気持ちの土台が強くなったように思います。

 

 

 

家族という人間関係は、その土台がしっかりしていないとぐらぐらしてしまうんだ、と

過去を振り返ってみて実感します。

 

 

 

 

私が自分自身を認めることができて初めて、

家族のことも心から愛し信頼することができるようになったと思います。

 

きっとこれからも山あり谷あり、楽しいことも苦しいこともたくさん起こりますが

 

そうして家族の歴史を積み重ねていくことが結婚することの一番の幸せなのかなと

 

今は思っています。