なまってる?

幸せを引き出すマインドカウンセラーの宮本すみれです。

 

 

カウンセリングでお話ししていると、

 

「どこの方言ですか?」と言われることがあります。

 

イントネーションなのか、単語なのかわからないのですが

 

たまに訛っているみたいです。

 

自分では完全に東京語を話しているつもりだったので、ちょっとショック

 

私は親の仕事の転勤で、大体2年毎にいろいろな所に住んできました。

 

名古屋→船橋→川口→柏→宮崎→奈良→横浜→宇都宮→名古屋



社会人になってからは

 

東京→松山→広島→流山

 

名古屋が通算7年なので名古屋弁が強いかな?

 

両親の長野弁、主人の広島弁も加わって

 

気づかないうちにいろいろミックスされているんだと思います

 

好きなのは広島・岡山・愛媛の言葉です。

 

ゆっくりしてて、語尾が長くて、とてもかわいいです。

 

いちおう、行く先々で方言はしゃべっていたのですが、

 

ネイティブスピーカーにはもちろんなれません。

 

 

方言に対する憧れが強いせいか

「東京にいる地方出身者の人が、感情が昂ったときについ方言が出てしまう」

 

という状況にぐっときます(笑)

 

主人と知り合った時も、「東京にいるのに西日本の言葉をしゃべっている」

というのに惹かれたような気がします。

 

おなじ趣味の方、いたらぜひ語りましょう笑