花粉症について聞きました

幸せを引き出すマインドカウンセラーの宮本すみれです

 

今年も花粉が飛ぶ季節になりました

私は20年くらい前に花粉症になり、毎年苦んでいます

 

ここ5年くらいは果物アレルギーも出てしまい、桃やイチゴなどの果物が食べられなくなりました。

 

自分の体に「どうして花粉症なの?」と聞いてみると

・食品添加物体が分解しきれていない

・栄養素を体がうまく吸収できていない

・よいリズムで排出ができていない


とのこと。

 

 

食品添加物についてはここ数年とても気になり

 

生協の勉強会に行ってみたり、本を読んで勉強しました。

 

旨味調味料、保存料、酸化防止剤、着色料など


できるだけ摂取しないよう努力はしていますが、

 

やはりゼロにはなりません。加工食品には必ず入っているし、

 

外食すれば避けられないし、単体では安全でも添加物同士が体内で化学反応を起こして有害物質になることもあります。

 

専門家でもない、個人ができることと言えば

 

買い物の時にパッケージを見てできるだけ添加物の少ないものを買うぐらいです。

あとは体の反応に敏感になっていれば、食べてもいいかどうか判断ができます。



あまり神経質になるのも疲れるので、ほどほどに気を付けながら、


ゆっくり体質改善ができたらいいなと思っています。

 

今年もかゆみ、鼻水との戦いになりそうな春ですが


心持だけでも楽しく、うまく乗り越えたいです