思春期の心のブロック

マインドブロックバスターの宮本すみれです。

 

先月、お客様のご依頼で中学1年生の娘さんのカウンセリングをさせていただきました。

ご本人に了承をいただき、内容をご紹介します。

夏ごろからクラス内の対人関係がこわくなり、中学校に行けなくなったという彼女。

ブロックを見ると、人間関係の6大ブロックが入っていました。

自分を許す

自信がある

宇宙に愛されている

自分を愛している

自分を信じる

自分を認める

 

この6つのブロックを外すと自分を尊重できるようになり、ありのままの自分に自信を持てるようになります。すると、周りの人間のことも尊重し認めることにつながります。

 

中学生は精神と身体が急速に成長する時期で、その変化についていけないことでバランスを崩す人もいます。学校で周囲に合わせようと焦ったり、親と意見が合わなくていらついたり、勉強も部活もあり、本当に中学生は大変だと思います。

 

人間関係への恐怖は根深いものでしたが、ご両親に愛されていることへの確信が、彼女を大きく支えていました。大人のブロックと違い、ブロックの質が柔らかくてすぐに取れました。

カウンセリング後には解除前よりも目が輝いていました。

気持ちが楽になったとおっしゃっていただき、良かったです。

少しずつ自信を取り戻したらよいと思います。

 

 

内容掲載をご了承いただきありがとうございました。