腸と話して便秘解消☆

マインドブロックバスターの宮本すみれです。

夏がぶりかえしたのか?と思う気候ですね。せっかく毛布を出したのに、またタオルケット生活へ逆戻りです。

今日は、メニューの一つである「臓器との対話」についてです。

そんなことができるんですか!?とよく驚かれるメニューでもあります。特に男性の方が驚きます。

女性は生理をはじめ、ホルモンバランスの変化を体で感じることが多いので、臓器と対話できるということにそれほど違和感がないのだと思います。

臓器との対話は、ブロック解除ができなくても誰でもできます。

自分の体の一部ですから、呼びかければ反応するのです。少し静かな場所で、目を閉じて、心の中で話しかけてみてください。臓器に「今、不満がある人はいますかー!!」と聞くと、答えが返ってきます。その箇所がじんわりあたたかくなったり、急に痛くなったり、あるいはダイレクトにメッセージを伝えてきます。「骨盤がゆがんでいる。座るときは体重を均等にかけて」「腸ですが、あまり下着で締め付けないでください」「葉酸の含まれている野菜を食べてほしい」など、いろいろと要望があります。

全部を実践できるかはともかくとして、ご自分の体の発する声を受け止めてみてください。

そうすると身体のほうも「ケアしてくれている、気にかけてくれている」と納得してよく働いてくれます。

便秘や頭痛がひどいときなど、どうしたらいいの?と聞くと教えてくれますのでとても助かります。

身体をケアして季節の変わり目を元気に乗り切りましょう!