伊勢神宮参り

豊受大神宮(外宮)
豊受大神宮(外宮)
新しい御正宮 天照大御神がいらっしゃいます
新しい御正宮 天照大御神がいらっしゃいます
古いお宮(左)とお引越し先(右)
古いお宮(左)とお引越し先(右)

伊勢神宮参拝をしてきました!

式年遷宮で沸くお伊勢様は街にも活気があり、早朝からすごい人出でした。

外宮はスムーズに周れましたが、内宮に行くと御正宮までたどりつくのに30分待ち。

この日はちょうど杵築祭という神事が行われており、70人ほどの神職の方が柱の根元を突き固めるという儀式を見ることができました。

20年に一度神様にお引越ししていただくのは、新しい社殿に移っていただくことで人間に新たなエネルギーを与えてほしい、という願いのほか、宮大工さんの技術継承も目的のひとつだそうです。

古い社殿の隣に真新しい真っ白な社殿が建っている光景はとても不思議なコントラストでした。

茅葺の建築物の美しさに感動し、新旧のお宮の対比に見とれ、すがすがしい空気を吸って体の中がきれいになりました。